GOLDEN AGE ~追跡屋TAG~

自作の連載小説をあげていきます。

003 コヨリという少女

 

 裏口を出て真っ直ぐ進むと、八百萬ジャンク・ショップと同じ敷地内に古い平屋が建っていた。周囲は背の高い塀で囲まれている。
「さて、ここから入るよ」
 そう言って璃々は平屋の扉を開けた。
 小上がりのついた玄関である。そこからいくつかの部屋に繋がっているようだが、事務所然とした感じはなく、普通の住宅の間取りだった。
 どう見ても、ただの住居にしか見えない。確かにこれでは誰もここに事務所があるとは思わないだろう。
「いや、ここはただの住居だよ」
「え」
 璃々は玄関の壁の一部分に手の平をつけた。
 すると。
 音もなく壁が開いた。隠し戸だ。中には地下へと続く階段が見える。
「すごいでしょ、静脈認証付きのばっちりセキュリティ。地下室は元々この家にあったんだけど、このシステムは私が作ったの」
 これには翼斗も面食らった。
「外にトラップも仕掛けてあるから気を付けてね。いま歩いてきた場所以外は行っちゃだめだよ」
 物騒なことをさらっと言いながら、スタスタと階段を降りていく。
 隠し通路にトラップって……忍者屋敷かよ。
 何重にも張り巡らされたセキュリティ。そこまでしなければならないほど恨みを買っているのだろうか。
「うぃっすー。お客さん連れてきたよー」
 先に階段を降りた璃々が、軽い調子で挨拶をしながら部屋に入っていった。
 翼斗も後に続いて入る。
 中は、古い探偵小説によく出てきそうな、いわゆる応接室だった。
 打ちっぱなしのコンクリート床に、大きなデスクにワークチェア。手前にマホガニーのローテーブルと黒い革張りのソファ。どれもそんなに高級そうなものではないが、何十年も使い込んだような味わいがある。また壁側のチェストの上には、さすがに飾り物だろうが、骨董的価値がありそうな古い黒電話や、これまたアンティークな造形の時計や天球儀が置いてあった。
 REVERENCEの煌びやかな内装と違い、落ち着いたクラシックな雰囲気の部屋である。
 しかし翼斗の目には、それらの一切が入っていなかった。
 もっと驚くべきものが映っていたからだ。それも、天地がひっくり返るほどに。
 とうとう自分の頭がおかしくなったのかと、本気で疑った。
「ハロー、コヨリン。いま一人?」
 少女が一人、ソファに座ってゲームをしていた。
 璃々の呼びかけに顔を上げたその少女は、刹那と瓜二つだった。

 ここに来て、これほど心を揺さぶられるとは予想していなかった。
 びっくり仰天の最高記録が更新された。混乱と混沌。
 他人の空似、というには余りにも、似過ぎている。生き写しだった。

 ――本人?(そんなわけないだろ)
 ――まさか生き返って(漫画じゃあるまいし)
 ――大がかりなドッキリか(誰が喜ぶんだよ)
 ――ドッペルゲンガーとか(アホか)
 ――ついに幻覚が(それはやばいな)
 ――だってこんなこと(刹那は死んだ)
 ――あり得ない。

「おおい、どしたー。コヨリン怖がってるじゃん」
 璃々の声で我に返った。
 気付くとコヨリと呼ばれた少女は、璃々の背後に回り、警戒心をあらわにした眼差しでこちらを覗いていた。
 驚きのあまり凝視しすぎてしまったか。
 でもそれは仕方がないだろう。信じられないことは昨日から何度も起こっているが、《《これ》》は輪をかけて信じられない。
 翼斗はまた少女の顔を食い入るように見つめていた。
 璃々が何か言っているが、耳に入らない。
 自分の心臓の鼓動がうるさい。
 呼吸が上手くできない。
 顔が燃えるように熱い。
 ん?
 あれ、なんかまずい――
 …………。

「あっ」璃々が声を上げた。
 視界がぐるりと回転するのを、しかし翼斗本人はすでに感じていなかった。

 人生初の気絶だった。

 ほんやりとした世界で、声だけが聴こえていた。
 何を言っているかまでは聞き取れない。
 女の声と、男の声。たまに少女の声。
 黄緑色。黄色。オレンジ色。
 早く目を覚まさなければ。
 しかしどこか、このままここにいたい、と思っている自分もいた。
 戻ると現実が待っている。恐ろしい現実が。
 受け入れ難い、得体の知れない現実に飲み込まれてしまう。
 戻りたくない。でも戻らなきゃ。
 徐々に、声が具体的な形を帯び始める。
 ――ちょっと、やめときなよ。
 ――かまわねえよ、やっちまえ。
 ――らじゃあ。
 翼斗のすぐ近くで、誰かが何かをしている。ごそごそと音がする。
 そうだ、誰かに何かを頼むためにここに来たんだった。
 起きなくちゃ。

 翼斗が目を開けると、目の前数センチの距離に、般若《はんにゃ》がいた。

「ぶるあっ!?」
 飛び起きた。というより、転げ落ちた。
(何だ!?)(何で般若!?)(敵か!?)
 なんとか体勢を整えようとしたが上手くいかず、ドタバタと喜劇めいた動きになりながら、顔だけで振り向く。
 翼斗が横たわっていたソファに眼鏡が落ちていた。
 内側のグラスの部分に何か貼ってある……シール?
「ああ、私の眼鏡」
 璃々が慌てて眼鏡を拾う。
「どうよ、コヨリ」
「まあまあ」
 男と少女の声。
 そちらに視線をやると、若い男と、コヨリと呼ばれた少女が並んで立っていた。
 翼斗は何がなんだか分からず、しばらく口を開けたまま二人を見つめて固まっていた。
「あーあ、かわいそーに。目が覚めた瞬間にまた気失ったらどうすんのよ」
 璃々が、少し笑いを含んだ口調で二人に言う。
 男は「コヨリがどうしてもって言うから」と嘯くと、少女は「言ってない」と返した。
「ちょっと待って。待ってくれ。整理させてください。ええと、あんたたちは……」
「5時間もグースカ寝といて、今さら慌てんなよ」
 男はそう言うと、翼斗がそれまで横たわっていたソファにどかっと腰を下ろした。少女も隣に座る。
「5時間!?」
 そんなに長い時間、気を失っていたのか。蓄積した疲労が限界を超えて、気絶のついでに睡眠へと移行したのかもしれない。
 男が胸ポケットから煙草を取り出して咥え、火を点ける。翼斗は紙の煙草を吸っている人を見るのは初めてだった。
「うちの娘をじろじろと舐めまわすように見てくれたって?」
 男が細い煙を吐きながら言った。